· 

病院アロマあるある

患者様のために(もちろん職員さんのためにも)よい病院作りをしたい院長や先生方、でもまだまだ現場にはアロマの必要性が浸透していなくて「これはやらなくてもよいこと、余分なこと」と思っている現場。※アロマ好きな方がいると話は別ですが。

 

芳香の注意点や利益等を説明する時間よりも、どうやってスイッチを押してもらうのか?担当?順番?を打ち合わせする方が長いのはまだまだ香りの効果が浸透していないからですね。

 

職員さんが喜んでスイッチを押してくれる効果を示さなければなりません。「どうせアロマやろ」と思われているようでは弊社もまだまだですね。

みなさん専門職なので、芳香のエビデンスを示すと「患者さんがどうかわるんだろう?」と興味をもって実施してくれる思っています。

 

もう少ししたら、いくつかの目的で実施した芳香時のアロマのデータが出ます。そのデータでスイッチを押したいヒトが増えると願っています~♪