新人セラピストへのチャンスが豊富

卒業後、すぐには仕事には繋がらない方、どうやってアロマセラピストとして営業したらよいのかわからない方や自分では営業なんて・・・という方には当社で活躍の場を提供することが出来ます。

病院、介護施設が多いのですが、短時間から初めて頂き、デビューすることが出来るのが当社の大きな特徴です。

そのまま引き続き仕事として入られる方、独立される方いろいろですがはじめのうち色々と場所を提供することができますし、施設との契約も当社が行うので難しいことはなく、アロマだけに専念することが可能です。

介護施設でリハビリの代わりにアロマクラフトをやってみたい!という卒業生のために老人ホームに交渉し仕事として入っていただけるようになった例です。安全性の確保、同意書作成などの指導を行い、あとはご自身で準備して頂きます。すきなようなメニューを組んで頂いてOKです。


サロン・教室開業

私はサロン併設のアロマスクールをしています。それなのに、なぜこちらのスクールを受講したかというと、医療従事者ではない私が「医療機関でアロマを提供する」という夢を実現するためには臨床アロマも学んだ方がいいと思ったからです。

そして一番の魅力は現場での経験ができることでした。学ぶだけでは身につきませんので現場で活かすことができるのはとてもありがたい事です。デイケアでのハンドトリートメントは経験済みですがこちらのスクール現場研修させていただき、リラクゼーションアロマと臨床アロマの違いを思い知り勉強になりましたしとても興味深い内容でした。知識や技術はもちろんですが経営者としての学びも大きいです。今回こちらのスクールでお世話になり、私の新たな課題も見えてきました。イチロー選手の引退会見の言葉「少しずつの積み重ねしか自分を超えていけない」ではありませんが私も目の前の仕事ひとつひとつ、小さな積み重ねを地道に続けてアロマセラピーと医療を結ぶプロフェッショナルになるための努力をしようと改めて思う事でした


行政イベントに参加

以前から「香りと認知症予防」「香りの検証」などでいろいろお世話になっている行政でのフェスティバルに参加です。健康ブースでは血圧チェック、自律神経チェック、骨密度チェック、あたまの健康チェックなど多岐にわたるチェックサービスが充実。

その中で、企業の発表の場として出展してきまた。もちろん「香りで認知症ケア」「香りで認知症予防」。その中で、今後の商品開発のためある4つの香りのモニターにもご協力頂きました。アロマを知らない市民(特に高齢者)のダイレクトな声で、とても面白いデータが集まり非常に有効な出展。香りの効果効能はなにもお伝えせず、直感で選んで頂きました。好きに偏った精油、きらいに偏った精油、好きと回答した方、きらいと回答した方が半分半分で好みがとても分かれる精油などがわかりました。

当スクール卒業生たちも大活躍で、認知症アロマ療法の説明、嗅覚のメカニズムの説明など声がかれるほどお話しました。これらの実績が自分自身で開催するセミナーなどに生きると思います。

当社では「りすくりあの会」に登録していただくと、このような実践の場に参加することが出来ます。(卒業生優先)



 

認知症とアロマ、嗅覚について、香りを嗅いでどうだったか・・・などなど介護アロマセラピスト講師としてレクチャーです。

シニアの方や社会福祉協議会の方々にも受講して頂きました。新しい認知症予防法として嗅覚に着目です。アロマシールの購入者もあり、活発なご意見も頂きました。



認知症テストを実施して認知症について、認知症予防について、アロマについてなどを出展ブースで市民のみなさんに説明です。

はじめての方もドキドキしながらうまく説明できました。 何事も経験です。


脳活アロマイベントin内科クリニック

介護アロマセラピストとしてクリニック内で患者様に認知機能テストを実施したり、アロマトリートメントを実施したり、イベントを実施しました。

定期的に実施することによって、患者様の集いの場になりますよう頑張っています


生命保険会社イベント

生命保険会社でも介護アロマセラピストとしてお仕事がたくさんあります。

クラフト作成や認知症アロマ療法についてお話やセミナーしたり、認知機能テストをしたり♪

 

病院や介護施設だけではありません。いろいろな企業内でも介護アロマセラピストとして活躍しています


阪急阪神ホールディングス 認知症セミナー参加

阪神健康メッセで、認知症予防についてセミナーを実施です。

MCI専門士を勉強して同席しました。

セミナーのあとは、認知機能テストを実施して、ご参加された方々の現段階のあたまのチェックを実施。

介護アロマセラピストたちは、認知症予防について個別にお話していました。


高齢者施設で介護アロマ

特別養護老人ホーム内での介護アロマです。

本日は、ご家族やご入居様もアロマをご利用いただける日です。介護疲れのご家族様や日頃からアロマを受けているご入居様も一緒にアロマを受けていただけます。

介護アロマセラピストたちは交代で実施します。



 

有料老人ホーム内での介護アロマです。

朝からフル活動でご入居様をアロマケアしていきます。認知症の方、手が出る方、足が出る方、言葉、対応一つで状態が変わります。 熟練した介護アロマセラピストだから安心して任せられます。 日頃はOLとして仕事をしている方もダブルワークとして活躍中

 



イベントでも介護アロマセラピストたちが活躍です。

アクティブなシニアの方対象のイベントです。今回はハンドマッサージブースを出展して来場される高齢者(お元気な方)に対してハンドマッサージです。

「こんなんはじめてやわ~」「気持ちええわ~」など嬉しい声が重なります。 


調剤薬局でもアロマ

介護アロマセラピストたちが、介護福祉学会でデビューです。

ご来場の方々に認知症アロマ療法について説明です。

 

いままで習ったことをアウトプットする良い機会です。

各種学会への参加、医療介護展示会出展などへの参加が可能です。

 

 

 

 

 

 


障害者施設でもアロマ

介護アロマセラピストは、介護施設だけでなく、障害者施設にも訪問します。

ハンドマッサージ、フットマッサージ、肩や首、背中、顔なども座位のまま施術できるのが介護アロマセラピストなのでとても上手です。 不穏や不安、興奮状態の方にも香りの芳香でケアをしていきます。